Telyt-R 400mm/f6.8 :

ニコンの製品に「面白レンズ工房」とかいうのがあったけど、それをもっと真面目に製品にしちゃったみたいなレンズ。2枚の貼りあわせレンズと筒のみのシンプルな構成ながら、そのヌケは素晴らしい。収納もレンズ真ん中のリング・ネジをはずすと、ご覧の様に2つに分かれる。

絞りはプリセットだし、f6.8といっても実際はf8みたいなもんだから、使いにくかろうと思っていたが意外や意外。その軽量かつシンプルなフォーカシング(写真上の筒の側面の丸いボタンを軽く押してやると鏡筒が前後に伸び縮みして焦点を合わせる。)の虜になってしまった。なんてったって400ミリレンズを「ほいほい」持って歩けるのである。これは、有難い。

レンズ・ヘッドの交換で、560ミリにもなるし、クイック・フォーカシング機構を組み込んだ Novaflex というのもあるが、シンプルさではこちらに軍配が挙がる。

click to see sample photos