Apo-Summicron-R 180mm/f2 :

特に、後ろの大ボケを気にするようなポートレートを撮るわけでもないのに、このレンズが気になって仕様がなかった。その「ずんぐりむっくり」した姿態は妖艶ではないが、なにか近未来の生き物を思わせる迫力で、もう死語となった「トランジスター・グラマー」というのが合うのかもしれない。若い子達に言わせると「カワイイ」のだそうで、随分と「カワイイ」の感覚も変わったものだと思いながら、結局2〜3等身位のキャラが「カワイイ」のだと思い当たった。(と、いうことは私も「カワイイ」筈なんだが?)

ご覧の通り、「もっこり、ごろん」している。ただし、寝ているわけでは無い。(^^;ゞ

性能面では、Apo-Telyt-R 280mm/f2.8 を凌駕しているかもしれない。

人間、イヤ、レンズは外観からは分からないものである。特にコメントは無い、というかこのセットアップの神々しいまでの美しさに打たれて、泣いてしまうのである。(ーー。;ヲイヲイ