Paris & London 1993 :
1989 年頃から頻繁に欧州に行くようになった。と言っても仕事だったし、その内容も気が重くなる様なものだったから写真もろくに撮らず、行きと帰りの 10 時間あまりをどうやってやり過ごそうかと思いあぐねたりしていた。現在残っているポジは殆どが仕事関係のものだが、普通に撮った物がそれでも数枚は残っていてそれらを引っ越し荷物の中に発見したのも何かの縁と引っ張りだしてみた。スリーブ・ケースに汚い字で 1993 年 5 月 11 日〜 と書いてあるからそのあたりに行ったのであろう。5 月のパリはまだ肌寒いが夏とは違って空気も澄んでいて川面に映る光が綺麗だった記憶があったが、それはこれらの写真を撮った年では無くてもっと以前の記憶だったのかもしれない。いずれにしても曇りのパリは、思索にふけるには良いのだがやはり晴れてくれないとなぁ。

パリに 2 泊ぐらいしたのだろうか?その後にロンドンに入っている。ロンドンもせいぜい 2 泊で、もしかすると 1 泊だったのかもしれない。このあたり記憶が曖昧である。人間は嫌な記憶は忘れるように出来ているらしいが、そう考えると沈鬱な出張だったんだなぁと思い思いしている。

CDG からパリ市内に入るのにタクシーを使ったが、その時にしゃべるフランス語以外は全て下手糞な英語で済んだのが幸いであった。

(11/04/2006)

DATA : All photos were taken with Elmarit-R 35mm/f2.8 (Type III) on Fuji RD