XA FZuiko 35mm/f2.8 :

Bird's Eye View, Palau

Olympus XA (RDP II)

間もなくパラオに到着のアナウンスがあって、ヒョイと窓から外を眺めると眼前には素晴らしい景色が。咄嗟に取りだして撮影した一コマ。巷間、XA初代のレンズは?とかなんとか言われるが、要するにその場で使用できるカメラを使うのが最善であるし、筆者は「写り」より「写ったもの」の方が重要だとも思うから、(本当は、距離計でピント合わせができる事が嬉しいので)XA万歳である。確かにフレアーっぽいし、もうちょっとなんとかならんのか?とも思うケド、これはこれで、満足している。

Hong Kong

Olympus XA (RDP II)

うーん、高輝度部分が苦しい!でも手前のプロムナード(遊歩道)部分はしっかりと描写されているし、雰囲気もまあまあである。ちょっと周辺光量落ちもあるが、独特のムードの写真になった。

Ceiling Lights

Olympus XA (RDP II)

フレアーが出ている。描写はなかなかである。