Nikkor-SC 5cm/f1.4 (Later Model) :

Opera House, Sydney, NSW, Australia

Nikkor-SC 5cm/f1.4 (Later Model)(A100)

早朝である。丁度オペラハウスの向こう側に朝日が登るところ、深酒をして早く目を覚ましたご褒美か罰かは分からないが、こういう景色に出会った。手前のプロムナードの街灯がまだ点いている。「その街灯の下に、抱きあうカップルがシルエットになってたりしたら最高なんだけど」とか思いながら暫くの間、誰もいない海を眺めていたが、寒くなって止めた。(^^;ゞ

若干フレアーがあるようだが、プロムナード部分の木の木目が確認できる。ニッコールというと、太い線に高コントラストで、白か黒か?みたいな印象があるが、なかなか繊細な描写である。

Object, Govenor Phillip Tower, Sydney, NSW, Australia

Nikkor-SC 5cm/f1.4 (Later Model)(A100)

仕事で訪れた、オフィス・ビルの一階にあったオブジェ。

外光を採り入れた柔らかな光が気持ち良かった。

好きな描写である。

このビルの正面玄関は、Mission Impossible II にもチラリと登場したりしたが、撮影したのはそれよりずっと前の事である。

掌で握り込めるくらいの大きさのレンズで、後期型だという。まあ、S系ニコンの標準レンズであるから、マチガイは無い。旧型そして S3-2000 と同時に発売されたモデルとの違いも興味深い。

正面から覗き込むと、その絞り羽根の枚数にまず驚き、次に開放にして鏡筒の中全てが視野なのだと気付いて驚く。